最近『五穀米』がマイブームになっている。
母方のおばさんからのおススメで、
母が五穀米を混ぜたご飯を炊いてくれた。
それがすごく美味しいし、健康には良いし!
お米は毎日食べるので、食事も楽しい。

私が食べている五穀米はこれです。
五穀米①

ピンからキリまであるんでしょうが、
500円くらいだったそうなので、
安いし続けられそうです。
それに一回に使う量はほんのちょっとなので、
長持ちするしね!

全体の1割~2割をお好みで白米に混ぜて炊きます。
ちなみに、五穀米は硬いので、
炊く5・6時間前から水に漬けておきます。
五穀米②

後は、白米と混ぜて炊くだけです。
五穀米を漬けていた水もそのまま使います。
お水は気持ち多めがいいみたいです。

炊くとこんな感じになります。
五穀米③

甘みがあって、すごく 美味しい です。
“ 黒米・そば米・あわ・きび・緑豆 ” が入っています。
五穀米にはいろんな種類があるようなので、
違う種類のも食べてみたいなぁと思います。

それぞれにいろんな栄養素が含まれているので、
栄養素重視で選んでみるのも良いかもしれません。

とにかく、美味しいので満足です♪


6月も今日で終わりですね。
今月は本当に時間が経つのがあっという間でした。
来月になれば梅雨も明けて、いよいよ夏です。
今年の夏は暑そうな気がする。。
冬と夏だと夏の方が好きなんだけど、
暑すぎるのは嫌ですね。。
日に焼けるし、お肌のお手入れもこれから大変です!


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪





Secret

TrackBackURL
→http://micklsfavorites.blog62.fc2.com/tb.php/86-c1f3e4d5
