今日は九州国立博物館でやってる
『若冲と江戸絵画』を観に行きました。
九州国立博物館自体に行くのは今日が初めてで、
そういう意味でもすごく楽しみにして行きました。

0311_bij


カーブの屋根にガラス張りの全体がメタリックな感じで、
なかなか近代チックな建物でした。
中もオープンからそんなに経ってないので、すごく綺麗でした。

『若冲と江戸絵画』は実は今日が最終日でした。

0311_jak


この展覧物はジョープライス氏のコレクションだそうです。
プライス氏のコレクションが話題となり、
伊藤若冲や円山応挙、長沢芦雪などの江戸琳派の画家達が
再注目されるきっかけになってるようです。
どれも全体の雰囲気や細かい描写に圧倒されました。
こんな素晴らしい画家に魅了されるのは当然かなぁと思いました。
江戸時代に描かれたとは到底思えないほどの
ポップな絵画もありました。

テーマに『江戸の先端、今も先端。』とあります。
まさにその通りの絵画ばかりでした。
たまにはガッツリ美術に触れるのもいいなぁと思いました。
いい感じで感性を刺激されました。
最終日ということもあり、かなり混雑しました。
仕方がないことですが、もうちょっとゆっくり見たかったです。
記念にポストカードを買いました♪

0311_pos


博物館の中を一通り見て回った後は、
歩いて行ける距離にある、『大宰府天満宮』へ行きました。
ここも人で混雑していました。
梅の木もチラホラ開花し始めていました。

0311_daz


今年に入って2度目のおみくじをひきました。
またまた『末吉』でした。
内容はそんなに悲観するものではなく、
なんとなく今の私にタイムリーなことが書いてありました。
まぁ、納得できました(;´▽`A``

帰りはチャンポン風のうどんを食べました。
友達がネットで見たとか言う話をしていて、
気になったので行くことにしました。

0311_udo


量の多さに完食できるか心配でしたが、
遅めの昼食でハラペコだったので完食できました。
野菜盛りだくさんでとても美味しかったです。

今日はいろいろと充実した良い休日になりました♪

ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://micklsfavorites.blog62.fc2.com/tb.php/315-76059245
