アボガドクリーミー

昨日幼馴染のおばちゃんからアボガドをもらったんで、今日はアボガドを使ったジュースを作った。(←つもりでした…)
アボガドをミキサーにかけるのは初めてで、適当に作ってみたんだけど、ジュースというよりクリームって感じになって、結局スプーンで食べた。。
アボガドっていつも思うけど、種を取るのと皮をむくのが難しい。
手がドロドロになりませんか?
皮は手でむけばいいからそれ自体は簡単なんだけど、実が柔らかいからきれいにむきたいけどなかなかできないんだな、これが!

適当に作ったから味が心配だったけど、かなり美味しかった。
ちなみに、アボガドと牛乳(他のより多め)と豆乳とりんご酢と隠し味にカルピスを少々加えてミキサーにかけた。
アボガド自体が軟らかくてドロッとしてるから、牛乳と豆乳とりんご酢を多めに加えていればジュースっぽくなっていたかも。
アボガドは美肌効果に最適ならしい。
リノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作り、お肌をツルツルにする効果があって、皮膚の健康を維持するビタミンB2、ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれている。
その他にも血液がサラサラになったり、がん予防や体脂肪率を落とす効果もあるんだって。

アボガドは私にとってあまり馴染みの食べ物ではなかった。
気が向いた時に食べていたけど、とても良い食材だとわかったのでジャンジャン食べようと思う。

AWAKEのサロン会が今度の日曜日にあるんだけど、お肌の状況はどうなってるかしら…?
毎度のことなんだけど、バリア機能が超低い私なので、セラミドを豊富に含んだ食材をいつも探している。
前にブログでも書いたけど、こんにゃくセラミドも探し当てた食材のひとつ。
セラミドってなかなか見つからないんだよね。
うなぎや小麦などにも含まれているらしいけど、うなぎは嫌いだしなぁ…。

スーパーで手軽に手に入るもので探していただけに、アボガドを食べてセラミド効果に期待したいと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://micklsfavorites.blog62.fc2.com/tb.php/16-ae524afb
