最近、漢字の勉強がしたくなった。
これもまぁ、大ベストセラーの
「国家の品格」を読んだ影響が大きいんですがね。

自分なりに母国日本に対して、
考えさせられました。
その中のひとつが「漢字の勉強」なんです。

職場や自宅でPCを使わない日はない。
ブログを書いたり読んだり、
いろんなHPやニュースを見たり・・・。
読書もたまにするので、
文字に触れる機会は結構あるのだけど、
実際に自分の手で文字を書くってことを
ほとんどしなくなっていた。。
PCには変換っていうラクチンな機能があるので、
漢字も次第に書けなくなりますわな・・・。

いきなり一級は難しいだろうから、
二級が妥当だと思ったので、
まずは二級を受けてみようかと思っています!
日本漢字能力検定

早速本を買って来ました♪
漢字検定

漢字練習帳 懐かしすぎる!!
ちょっと楽しくなってきました♪

しかし、ちょっと問題を見てみたけど、
むむむ・・・難しい。。
そこそこ読めるんだけど、書けないんですよ・・・。
全体の8割正解で合格ということらしい。
結構勉強しないと合格は無理っぽいなぁ。。
暇なんで、頑張ってみようと思う!


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪



Secret

TrackBackURL
→http://micklsfavorites.blog62.fc2.com/tb.php/120-90359e43
