昨日、おうちでピザを作りました。

1年くらい前に月に2回、
パン教室に通っていたんです♪
その時に、ピザの作り方も教わりました。

通うきっかけは母からの勧めがあったから。
もともと母がこのパン教室に通っていたので。

仕事の都合で通うのが困難になって、
中級の途中で止めました。(>_<;)
お金と時間の余裕ができたら、
また行きたいなぁと思っています。

そのパン教室に通っていたおかげで、
パンを作るのに必要な道具は
すべて家に揃っています。(母が揃えた!)
私は今の今まで家で作ったことがなかったけど、
母が定期的に焼いてくれます。

手作りパンはいいですよ~!

道具あるなら活用しないともったいないですよね。

久しぶりすぎて、忘れていたので、
母に聞きながら作りました。

↓ こね機でこねて、発酵した直後です。
ピザ①

↓ 薄く延ばして、フォークで空気穴を開けました。
ピザ②

きれいな円じゃないけど、気にしない、気にしない。。

↓ 具をのせます。
ベースに市販のピザソースを塗って、
味付けして炒めたチキンとごぼうとチーズをのせます。

ピザ③

↓ ガスオーブンで20分ほど焼きます。
ピザ④

↓ 焼きあがりました♪
ピザ⑤


具は配達でピザを頼んだときに、
チキンとごぼうの組み合わせが美味しかったので、
我が家ではしっかり取り入れています。

やっぱ、焼きたては最高に美味しいです!


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪


昨日、初めてカレーうどんを作りました。
適量の水にダシの素を入れて、沸騰させ、
麺を入れてしょうゆで味付けしました。
そして、最後にカレーの残りを入れました。
カレーうどん

お芋とかぼちゃのマヨネーズ和えと一緒に
いただきました♪
結構美味しかったです。
でも水の量が多すぎたようで、
汁を捨てながら作りました(;´▽`A``
少ないかな?って思うくらいがちょうどいいみたい。

カレーを作った翌日の朝は
パンにカレーを付けて食べるのが
私の定番になっているんですけど、
カレーうどんもなかなかいいですね。
まぁ、朝からカレーうどんもなんですけどね。。
お昼に食べるのがいいかなぁと思いました。


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪







今日は母が家にいたので、母の作ったカレーです。
メロダチさんの★きのこ★さんのブログ
数日前にカレーライスの画像を見て無性に食べたくなって、
母にリクエストしてました。

仕事も早く終わったので、
作っている時間帯に間に合いました。
うちのカレーは毎回ではないのですが、
圧力鍋で玉ねぎ・にんじん・お肉を入れて
一気に煮込みます。
この時、水は一切入れません。
その代わり、玉ねぎは大を6個入れてます。
玉ねぎの水分で十分いい感じになるんですよね♪

煮込むとこんな感じになります。
カレー①

なんか具が少なく見えますね・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
煮込む前の材料は圧力鍋いっぱいいっぱいなんだけど、
煮込み終わるとトロットロになっていて、
鍋の3分の1くらいの量になってるんです。

後は鍋を移しかえて、火にかけてルーを入れるだけ。

普通に作るより超簡単です!!

いただきま~す♪
カレー②

お腹すいてたんで、納豆も付けました。

お腹いっぱいだぁ。。


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪




今日は冷やし中華を作りました。
梅雨は明けたのかな??
冷やし中華の季節になりました。
そしてビールが美味しい季節です♪
焼き鳥も買ってきたので、
飲みながらの晩御飯です。
冷やし中華

あ~、美味しかった!!

昨日から歯医者に行き始めて、
歯茎に薬を塗っているので、
しみるか不安だったけど、
痛くもかゆくもない♪
見た目がグロイので心配だったんだけど、
大丈夫でした(・o・)ノ
良かったぁ(´▽`) ホッ


ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪


最近料理をサボり気味になっていたので、
月曜日に肉じゃがを作った。
食べたのは昨日。
煮込んでおいた方が美味しいんで♪
肉じゃが

適当に作ったんだけど、美味しかった!
青物を入れたかったのだけど、
家にあると思っていたのになかったので我慢した。
彩りは悪いですね! 反省。。
時間に余裕さえあれば、凝った料理も作りたいけど、
キツイって気持ちがどうしても勝ってしまうな。。

恥ずかしながら、料理を作るようになったのは今年に入ってから。
チョクチョク作ったことはあるものの、
週末に気が向いたらって程度だったので、
日常的に作っているとは到底言えない状態でした。。
仕事も忙しかったりするし、親もいるからパラサイトシングル状態で。
母が祖父の看病で家を空けるようになったので、
必要にかられて仕方なく・・・みたいな感じだった。

『女は料理』っていう人が多いけど、
料理なんてやればできると思っていた!
確かにできるんだけど、手際が良くないとねダメだね。。
作り方とか材料の量だとかも作ってみないとわからないし。
手際が悪いと時間もかかる。。

作るようなきっかけがあって良かったと思う。

ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いしま~す。o(*^▽^*)o~♪






